美術家名や都市などブログ内を検索してね

2019年1月23日水曜日

去年訪問した大天使の洞窟から

2018年にはモリーゼ州を訪れ、イタリア20州を一応すべて踏破しました。モリーゼの情報はあまりにも少なく、イタリア観光局や大使館は言わずもがな全く役に立ちませんでしたので、ネットで調べて研究者と思われる、専門的な知識のありそうな人たちとコンタクトを取り大変お世話になりました。

Sant'Angelo in Grotte


その中の一人、大天使ミカエルの洞窟を管理するグリエルモさんからお写真が送られてきたので観てください。去年の秋、私たちはここを訪れました。もちろんその時は、しっとりした緑色の風景でした。


想像を絶する歓迎を受け、小さな町の市長さんたちや愛郷心に満ちた、歴史や文化を愛する人たちとまみえた事には、感謝の気持ちで一杯です。


旅行代理店を使ってのツアーなら、表面的で部分的な情報(しかも誤っている可能性も少なくない)とバス代で4日借り切ったら一体幾らになるか分からない。昨日、「フェルメール追っかけツアー・ニューヨーク+ヨーロッパ、168万円〜」という宣伝が来ました。びっくりです。フェルメールよりも素晴らしい画家は世の中に幾らでもいるし、どの町もある程度じっくり観なければきっと忘れてしまうでしょう。


私たちが入った洞窟の入り口だけは、雪かきがされているようです。


小さな町のメインストリートは雪で埋もれています。イエスの誕生を知らせた星が一つ。不恰好なところが、また愛らしい。あそこを歩いた記憶がくっきりと輪郭を持って浮かび上がる。それは観光バスと飛行機の飛び回りツアーでは絶対にありえない事だと思います。

2019年の旅は北イタリアで、既に知人が多いし、モリーゼと違ってずっと拓けた場所だから、人々との関わりも当然違って来るでしょう。どうなることやら。楽しみにしてね🌟

0 件のコメント:

コメントを投稿