美術家名や都市などブログ内を検索してね

2019年1月28日月曜日

2019年イタリアの旅:ロンバルディア州ヴィジェーヴァノ

一体なんなんだっこの写真はって思うでしょ?世界で最も醜い靴だって。(ちなみにこの作家は靴だろうがなんだろうがとにかくタコを作る人です)ヴィジェーヴァノの靴博物館にあるそうです。絶対行くっ!


これは「マグリットに捧ぐ」ってタイトルの靴。美術好きなら一目で分かるよね。こんなのばっかり集めてるわけはなくて、ちゃんと歴史を追ったり、世界の靴(日本の下駄もある)を集めたりもしている。


今年の旅で私が唯一行ったことが無いのがヴィジェーヴァノです。ヴィジェーヴァノって日本語で検索するとひたすら靴ばかり出てくる。なぜかっていうとヴィジェーヴァノは世界初の靴工場ができた場所だからです。街のことが知りたければ州名も必要。といっても日本語では極僅かな情報しかないけどね。

Alexsander MacQueen

とにかくさすがイタリアの異常にかっこいい靴が目白押し!こんな中世騎士道物語みたいな靴は、さすがにもう無理でも(昔なら買ったと思う)何が何でも買って帰ります。理由は全く違いますが去年に引き続き、また何足もの靴を手荷物カバンに入れての旅となりそうです。


靴だって美術のうちだから私の美術の旅にぴったりです。しかもその博物館はこの街の唯一のメイン建造物公爵の館内にあるから、建築、美術と共に楽しめちゃう。


ほんとにビックルするほど整った広場は、よく見ると中世の建造物を基本として、最も派手な聖堂ファサード(写真奥)はバロック時代のもので、かなり異なった時代の混合物です。こう言ったことはイタリアでは一年中あることですが、ここでは様々な時代の継ぎ接ぎが見事に解消され、完全に統一感ある一つの舞台となっています。

Torre del Bramante

広場の向こうに聳えるのはルネサンス建築の父ブラマンテの塔です。塔からは街が一望できます。スカイツリーなんか登ったってちっとも綺麗じゃないけど(高いっ!地上からも金額も、って思うだけだった)ここからは美しいのが想像に難くないと思いませんか。

San Giorgio

街にはそんなに聖堂はないようですが、私は特にこの11世紀に建立された聖ジョルジョに行ってみたいです。普通の家にギュウギュウ詰め寄られて可哀想になります。きっと誰も行かないだろうから、ゆっくりと僅かに残ったフレスコなど撮影できるでしょう。


この中世のお祭りは10月14日!残念っ!私の帰国は10月4日です。

San Pietro Martile

この街の聖人は1470年に上の殉教者聖ペテロで暮らしたマッテーオ・カッレリで御遺体はここに眠っています。外はゴシックですが中は15世紀らしい作りでなかなか豪華で、現在も活動が盛んなようです。


きっと宿もこの広場のすぐ近くだろうから夜までここで過ごしたい。この広場に合うような素敵なワンピース、どれにしようか・・

0 件のコメント:

コメントを投稿