美術家名や都市などブログ内を検索してね

2018年8月1日水曜日

2018年9月イタリアの旅7日目:カンポバッソ(低い土地)で天に昇る

一体どれだけ苦労して、バスや列車や車を探していることか!サイトを探し、幾つもメールを送り、中世愛好家のグループに書き込み、やりとりして目が真っ赤になっちゃう!!

9月17日の後半

Torre di San Bartolomeo Campobasso

聖地大天使の山モンテサンタンジェロからカンポバッソへは、どうしても14:40分以前には無理。バスが10:10の前は6時代!一日1〜5本のバスがあれば良い方です。タクシーで万(円)出せば来られるけど、それは明日にとっておきます。バス停から歴史中央地区へのバスはたくさんある(ほんとかな?)そうなので、とにかく歴史中央地区の山の麓の宿へ。バス停から宿まで1キロだと言うから、私なら歩いても良いかなって感じ。二泊します。

Campobasso

9月の景色じゃないけど、この山の麓の道沿いです。盛り上がるー😍 荷物を置いたらできるだけ早く、カンポバッソを歩き倒しにかかります!

San Leonardo

山の頂上を目指して歩く道沿いで最初に出会うのが聖レオナルド聖堂です。全く無名だけど良い感じだよーっ!!素晴らしい!小さなロマネスク聖堂に、必死に施された浮き彫りはいつも感動的です。でも、ここのはなかなかプロっぽく、よくあるヘタッピーながら力強いと言うのとは違うようです。

それから、市庁舎や博物館が二つあります。一つはサムニウム人博物館で考古学かな。ブロンズ像、陶器、武器や装飾品の断片などありますが、時間がないので通過。もう一つは絵画館でこれも通過。いよいよ坂道へ差し掛かると、カンポバッソの写真によく使われる聖バルトロマイがあります。と言っても聖堂の塔が写ったもの(トップの写真)

聖バルトロマイ聖堂から見下ろす塔の跡

Lunetta di San Bartolomeo

これも大好きなロマネスク。ランゴバルドっぽい下手さ加減と自由さが多少見て取れます。時間的に中に入れる事を祈って。見学したら坂道を登り続けます。どんどんどんどん・・正直言って地図では道が見えないのですが、道の名から山頂への道に繋がってるはず。そこにはまたまたシンプルこの上ない聖ゲオルギウス(ジョルジョ)が。今までと同じくルネッタには犠牲の子羊の象徴の浮き彫りがあります。


San Giorgio

これを過ぎると周囲は緑に囲われていよいよ小さな山と言うか丘です。頂上にあるのは「山の聖母」聖堂。

Santa Maria del Monte

もう街がすっかり見下ろせます。絶対息は切れてると思うけどそこは感動で乗り切ります。この聖堂は街にとってとても大切な聖堂で、有名な宗教行列もここが終点。

Processione del Mistero

カンポバッソは神秘博物館(Museo dei Misteri)と言うのがあって、宗教行列の時に使う山車のようなものが陳列されています。時間があったら行きたいよー。キリスト教の様々な聖日に山車を担いで行列するのは、どこにも見られる伝統ですが、カンポバッソではコスプレってとこが凄い。写真は聖レオナルドと彼の昇天を助ける天使たち。子供達、浮かんでいます。担いでいるお兄さんたち(イタリアでは40才でも50でもラガッツォ=少年と言う。)の親戚やお子様たちでしょうか。嬉しそうです。

Castello Monforte

聖堂まで登ったら要塞は目の前です。やりました!ついに頂上を極めました。2枚目の写真の一番上にいます!!うお〜〜〜〜~っ!気持ち良いよーーーーーーーーーーーーっ!!!

ここまできたらかなり疲れているはずなので、一息入れたいところですが、カフェはあるのでしょうか???絶景ポイントの公園だからきっとどこかにあるさって事で。7時半まで空いているので、もちろんお城に入ります。

モンフォルテ城と聖堂入り口の記念コイン

封建領主モンフォルテになった気分で街を見ろし、すっかり満喫したらゆっくり降りてきます。


夕方の街並みも絵のようです。できれば外で夕食にしましょう。経済、環境問題、世界遺産登録やら、街やモリーゼのことを色々聞きたいから街の食堂へ入りたい。日本人は珍しいに決まってるから、相手してくれるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿