美術家名や都市などブログ内を検索してね

2018年8月8日水曜日

2018年9月イタリアの旅:持ち物確認

いよいよ旅が迫って来ました💙
旅の用意を始めましょうか?もちろん慣れている人は前日だっていいけどさ。

もしこれからスーツケースを買おうと思うなら、私は圧倒的に軽いのを選びます。

https://www.alitalia.com/ja_jp/fly-alitalia/baggage/hand-baggage.html
アリタリアのページです。

私の旅では、機内持ち込みに限っていますので、スーツケースの大きさや重量、液体の持ち込みかたなど確認してください。空港でカバンを開けることのないように。スムーズに通れるように注意。

冬の旅と違って、暖かい時期の旅は荷物もずっと少なくて済みます。必要の無いものを極力避け、荷物は少なくしましょう。日本人だけの貸切バスと違って、現地の人にまみれて、自分で荷物を運びながら移動するので、旅の間中ずっと楽です。

私のお勧め荷物は
1)できるだけ早く乾くアイロンの要らない衣類(当然下着も含め)
2)薬(解熱剤、風邪薬、胃腸薬、もちろん自分が普段必要とする薬)
3)交換の靴(絶対歩き易い、長く歩ける靴)
4)お土産などで荷物が増えた場合の折り畳める丈夫な鞄。
行きは荷物は預けません。乗り換えや鞄受け取り時間、ロストバゲージの心配もないので。でも帰国時は預けて問題ないから(大切なものは預けないのは当然)サイド鞄が活躍。鞄はスーツケースの上に乗せて運べる物がベスト。

当然カード、現金も必要です。(パスポートや旅券は言うまでもないよね。)多く持ち過ぎないけれどどこでもカードが使えるわけでは無いし、多少は必ずユーロにして持っていくこと。普段の財布ごと持って来て、必要の無いカードや保険証をなくした知り合いがいましたが、そういったことは絶対しないこと。

👗エレガントな装いもできるようにしておくと旅の内容が広がります。オペラやナイトクラブ、王宮礼拝堂などでの観劇に。

シルクの黒いワンピースはつぶしが効く

それでは旅支度も楽しんで❣️






0 件のコメント:

コメントを投稿