美術家名や都市などブログ内を検索してね

2018年3月18日日曜日

「西洋美術:イタリアの街」リスト

昨日で今期の「西洋美術:イタリアの街」が終わりました。ていうか、この数年続けてきた「イタリアの街」シリーズの最終回でした。来期からは、純粋に西洋美術に戻って、作家や作品に迫りながら、歴史や思想に触れたいと思います。この案を提案してくれたO氏に感謝します。

以下、「イタリアの街」シリーズで取り上げた場所をリストアップしました。時々、その街の一口紹介も書くので、読書の助けや旅の参考にしてもらえたら嬉しいです。

abc順(カッコの中は州または島名)

Fenis


Alberobello アルベロベッロ(プーリア)
Alghero アルゲーロ(サルデーニャ)
Assisi アッシージ(ウンブリア)
Bassano del Grappa バッサーノ・デル・グラッパ(ヴェーネト)
Bolzano ボルツァーノ(トレンティーノ・アルト・アーディジェ)
Cividale チヴィダーレ(フリウーリ・ヴェネツィア・ジューリア)
Firenze フィレンツェ(トスカーナ)
Genova ジェーノヴァ(リグーリア)
Lucca ルッカ(トスカーナ)
Matera マテーラ(バジリカータ)
Napoli ナーポリ(カンパーニア)
Otranto オトラント(プーリア)
Padova パドヴァ(ヴェーネト)
Palermo パレールモ(シチーリア)
Perugia ペルージャ(ウンブリア)
Piacenza ピアチェンツァ(エミリア・ロマーニャ)
Pienza ピエンツァ(トスカーナ)
Roma ローマ(ラツィオ)
Siena シエナ(トスカーナ)
Spoleto  スポレート(ウンブリア)
Taormina タオルミーナ(シチーリア)
Torino トリーノ(ピエモンテ)
Trieste トリエステ(フリウーリ・ヴェネツィア・ジューリア)
Urbino ウルビーノ(マルケ)
Venezia ヴェネーツィア(ヴェーネト)
Cita' del Vaticano チッタ・デル・ヴァティカーノ



授業の数より町の数が少ないのは、ローマ、フィレンツェ、ジェーノヴァ、ナーポリ、ルッカなど数回に分けて紹介した大都市があるからです。フィレンツェは一般的な意味では大都市ではないですが、美術史的には超大都市ってことで。またルッカは私にとって特別な街で、普通では紹介されない詳細な歴史や深い宗教観などに触れながら、数回に渡って扱いました。

Aquileia

イタリアには20の州があります。バチカン市国は、行政的にはイタリアではないので別としても、ここには17州しかありません。無いのは

Valle d'Aosta アオスタ渓谷
Molise モリーゼ
Calabria カラーブリア
の3州です。

アオスタ渓谷はアルプスの麓で、有名なアオスタを中心に、中世のお城が点在する、素敵なところです。カラーブリア州は紀元前から大ギリシャの植民地として栄えた、イタリアのブーツの先っぽで、日本人には中村俊輔の名を通じてサッカーファンが知っているくらいでしょうか。モリーゼ州に至っては知っている人は、只者ではない未開の州で、唯一私が行ったことがない州です。今年の「イタリア美術と歴史の旅」で初訪問するのが大変楽しみです。向こうでいっぱい撮影してくるので、その後美術史の中などで紹介したいです。

このために随分調べもしたし、原稿も作ったので、何かに生かしたいです。長年出版しないのかと、言ってもらっていますが、残念ながらその機会に恵まれません。今は本が売れない時代だとは言っても、やっぱり本が欲しいですよね。それまでサイトで頑張りますので、どうぞよろしく💝


0 件のコメント:

コメントを投稿