美術家名や都市などブログ内を検索してね

2018年7月29日日曜日

2018年9月イタリアの旅、5日目:トラーニ、ジョヴィナッツォ、モルフェッタ(更新)

9月15日

決まってなかった宿がジョヴィナッツォに決まった。最近ヨーロッパの各安航空が発着するようになって急成長したんだけど、まだまだ良い宿は少ないです。いったいにダブルベッドが圧倒的だし。

Molfetta cattedrale

というわけで、実は14日の夜はジョヴィナッツォへ泊まる。

Giovinazzo mattina

ジョヴィナッツォです。一見して分かる通り、街の構造はそっくりです。司教座聖堂も11世紀末から12世紀の、プーリア・ノルマン・ロマネスクです。

Giovinazzo vecchio

バーリも、モルフェッタも、ジョヴィナッツォも皆、旧市街が海に突き出し、市壁に囲まれています。ここにはそれが一番よく残っています。国鉄の隣駅なのですが、モルフェッタの宿は旧市街の外で少し駅寄り、要するに移動には便利だけどパッとしない場所です。それにひきかえ、ジョヴィナッツォの宿は海が荒れたら飲み込まれそうなほど(ちなみに地中海やアドリア海は大変穏やかです)海が目の前の一軒家で、家主のパパが車でお出迎えしてくれる親切さ!モルフェッタに良い宿のキャンセルが出なければここかなーなんて思ってます。

窓の外にすぐ海が見える。壁も良い

ジョヴィナッツォに私たちは、2泊します。最初の日はトラーニへ出かけましょう。どっちにしろ駅まで10〜15分程度です。で列車で18分でトラーニです。

Trani

トラーニの大聖堂はロマネスク聖堂の中でも一二を誇る魅力的な聖堂と言われていますが、一つはその立地にあります。これほど海に突き出した聖堂はないでしょう。この街もまた、旧市街は海の先端にあり囲われていました。駅からは新市街を通過して、まっすぐこの聖堂を目指します。
Porta di Cattedrale Trani

私が今回トラーニにぜひ行きたいと思ったのは、ここ何年もかけて行われていた大修復が去年終わり、今は最高の状態で見られるからです。写真は、超ロマネスクの彫刻が目一杯施された入り口です。この旅には一人、高所恐怖症がいますが、何が何でも塔に登りましょう。ここまで来て登らないなんてありえません!絶景です。


トラーニではひたすらここが目的なので午前中いっぱい時間をかけゆっくり堪能し、道沿いにある聖堂など覗きながら(といっても大して無い)駅に向かいます。

トラーニからモルフェッタへ移動します。13分。昼の時間帯も1時間に3本くらいあるから、トラーニも街も結構見られます。

恐ろしいことになっています!モルフェッタの和食屋さん!

絶対これは無いなっ!プーリアはイタリア1食材の宝庫なんだから、伝統食に決まっています。モルフェッタ伝統菓子は素朴で見るからに美味しそうな焼き菓子がいっぱい!見たかったらMolfetta Passatoで検索して見て!

美味そーだよーっ!だから太るんだ。分かってるけどジョヴィナッツォの海の幸盛り合わせ。ピッツァも海っぽいのが沢山あるよ。海って言えば凄いの見つけちゃった。

モルフェッタのお店で出してるんだってさ。タコと何かなー??謎にグロテスク。

ランチの後はモルフェッタの司教座聖堂へ。実は進級二つの司教座があります。

Cattedrale Vecchio

後は空いてる聖堂(下の写真はモルフェッタで一番古い聖ベルナルディーノ)に入ったり、お買い物したりして街をぶらつきましょう。買い物はリゾート地が好きなんです。私は派手好きで、ボヤけてたり暗いのが嫌いだから、太陽ピッカーってとこで売ってるような物につい心が躍ります。阿呆らしいほど巨大なネックレスとか、よく製品化したなっ!みたいな楽しい意味不明の商品とかね💖

San Bernardino 1162

モルフェッタのやる気満々のケーキ屋さんのサイト



とにかく有名なモルフェッタの夕日を拝みましょう。夕焼け自体が綺麗だけれど、モルフェッタの場合、特に夕焼けが似合うと言うので写真が沢山あります。私の持っているモルフェッタの大聖堂の解説書の表紙も夕焼け時です。でもこの光景を楽しむには大聖堂から離れなくてはなりませんから、船に乗せてくれるか交渉してみようと思います。さてどうなることやら。虹まで着いたら凄過ぎる!

Molfetta Imbrunire

モルフェッタを夕焼けまで堪能したらジョヴィナッツォへ。4分!

               Cattedrale di Giovinazzo

ジョヴィナッツォへ着いた頃には聖堂は閉まっています。行ったことがないので良く分かりませんが、かわいそうに周囲にスペースが無いようです。遠目にはモルフェッタと似ていますが、こちらの方が細部の装飾などもあり、ロマネスク〜ゴシック期の聖堂にありそうな感じです。地下聖堂もあります。


私たちが2晩泊まる宿はこの道沿い。プーリアは町の構造や気候は本当に最高!


0 件のコメント:

コメントを投稿