美術家名や都市などブログ内を検索してね

2017年1月5日木曜日

右側に美術館や博物館サイト

サイトの右側には美術館や博物館情報をまず主に載せたい。
で、なんで日本語じゃないんだよーっ!と思うと思うのですが、まず公式サイトを載せてからと思ったのでした。最近は翻訳ソフトも進んで来たし、写真を見るだけでも違うから気になったら、日本語で探して見てね。私はとにかくイタリアに無数にある素晴らしい美術館たちを列挙したいと思います。

イタリアだったらなんたってローマに信じ難いすごい施設がいくつもあって、ルネサンスだったらフィレンツェへまず行くけど、中世だったらそれぞれの中小都市に静かでゆっくり見られる可愛らしいが、質の高い司教座博物館や県立美術館が必ずあるよ。


写真はピアチェンツァPiacenzaのファルネーゼ館Palazzo Farnese。中にはものすごく有名で興味深い、古代の占いに使われた肝臓型の彫刻や、イタリア建国時の王様がお子様時代に乗ってた乳母車?とか色々ある。一般的にはボッティチェッリの聖母子像かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿