美術家名や都市などブログ内を検索してね

2018年12月24日月曜日

Buon Natale! クリスマスとプレセピオ

Buon Natale : ブォン・ナターレ!

Presepio, Museo, Certosa di San Martino, Napoli

今年はナポリで山のように御聖誕風景を拝んで来ました。
プレセ(ゼ)ピオはイエス・キリスト(救世主)の誕生を祝う場面を3次元的に表現したもので、アッシージの聖フランチェスコが本物の赤ちゃんを使って表したのが最初と言われています。カトリックの国々ではツリーよりよほどプレセピオの方が伝統的で、様々な素材やサイズで作られます。あちこちの博物館、美術館にプレセピオのコーナーが設けてあります。特にナポリは圧倒的なジオラマが有名です。

この中世末期らしい木彫の場面には、最も大切なものが欠けています。そう、生まれたばかりのイエスGesu' Bambinoがありません。それは明日、最後に置かれるものだからです。明日をお楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿